ITILをシステムに導入すると経営や運用上の効率化が図れる

どんなメリットが得られるのかを知ろう

ITILは組織がITサービスをどのように管理を行うのかを示す、実用的な成功事例を集めたガイドライン的な書籍の集まりです。この考え方はITサービス管理についてどのように考えていけばいいかを示しており、フレームワークとして活用することができます。ITシステムにおいて、ITILで示されていることを実行することで、効率的な経営やシステム運営が可能になり、昨今新しい視点として注目されてきました。このメソッドを用いた制度を導入すると、経営者にとってはこれまで見えにくかったことが見えるようになり、コスト面でのメリットなどがあります。運営スタッフにとっては、よりベストな運用を図ることができ、業務効率化につながります。

スタッフの意識の向上や継続的な改善につながる

ITILを導入すると他にも様々なメリットを得ることができ、ITサービス管理のビジネス面での意識の向上が期待できるなどが挙げられます。この考え方を導入すると、技術者目線も重要であるとともに、顧客のニーズに対する目線も高まるといった効果もあります。顧客のニーズを第一としたITサービスの提供に関する技術者の考え方の変化などがみられるでしょう。さらに。改善プロセスを位置づけることで、継続的な運用という視点も獲得しやすくなります。開発は一度行えばそれで官僚というのではなく、改善を行いながら継続的に発展させていくものです。そのことによって、顧客側のニーズによりフィットした製品を作ることができるようになります。新しい機能を追加したり、セキュリティの課題を解決していくなど、製品そのものの価値の向上が図れます。

顧客満足度の向上とコスト面での利点が期待できる

このガイドラインを取り入れるメリットとして他にも、顧客のニーズに沿ったサービス提供を意識する運用によってお客様の満足度が高まるという利点もあります。さらに、見える化によるスタッフ間のノウハウ共有なども可能になり、より効率的なマネジメントが可能になります。そのことで、スタッフの適正配置や人材配置人数の最適化などが図れ、コスト削減効果を得ることも可能になるでしょう。また、システムの運用品質の向上も図ることができ、安定的なサービス運用などの点でもメリットが得られやすくなります。このように、様々な点でこのようなガイドラインをITサービスやITシステムの運用に取り入れていくことでメリットが期待できます。実際の成功事例から学ぶことができるため、実用的で導入しやすいという点は大きな利点でもあります。