ITILシステムを導入する手順や利益を見る

利用する前に理解しておきたい事や手順は一体何か

ITILシステムと呼ばれるものを利用している会社は増えています。このシステムを導入するかどうかの前に、本当にこのシステムが必要なのかを明確にしておくことが必要です。ITILお父乳するメリットがあるとすれば、会社の業務を簡略化することです。業務を簡略化する目的は、利益を確保するためです。現在の日本の企業を見ると、多くの場合無駄な作業が多すぎます。無駄な作業が多すぎて、会社の利益を確保することができない状態です。つまり日本の企業の多くの働き方は、昭和の働き方がまだ根強く残っていると言えるでしょう。特に大企業ほど、この考え方を捨てることができず世界の企業の中でも苦戦している状態です。先進国でありながら、日本の企業は世界の中で優れた企業のトップテンにも入っていない状態です。この現状から脱出するには、少しでも無駄なく効率よく動くことが必要でしょう。例えば、必要のない従業員を配置している会社は多いですが、これをもう少し簡略化することにより、利益を出す事は充分可能です。そのためには、現在会社の組織がどのようになっているか確認をしておきたいところです。そして、普段見えなかった無駄の部分までメスを入れた方が良いでしょう。

どのような手順で導入したら良いのか

ITILを導入する場合には、まず会社の中で利益になっていない部分を見ていくのが手順の1つです。よくある例は、例えばコールセンター等で全ての業務がバラバラに行われている場合です。コールセンターで営業をかけるときに人によって結果を出す方法は異なりますが、それでも成功している人には共通点があります。また失敗している人にも共通点があるでしょう。これらは、一人ひとりの経験の中にあるものです。ですが、すべて情報一括し、整えることによりあらかじめ問題点がどのようなものなのかを明確にしていきます。そうすると、8割位は同じような問題を抱えていることが理解できるでしょう。この問題を潰していくことで、より良い結果を出す事は可能です。

どのようなプランにするか明確にしましょう

ITILを入れる場面でも、いくつかのプランがあります。安いプランの場合には、毎月の費用は安い反面自分の仕組みが導入されない可能性があります。ただ、すべてのオプションをつければ良いわけではなく、その会社にとって必要なオプションだけをつけておけば充分と言えるでしょう。つまり、どのオプションが必要かどうかは、現在会社で何が不足しているのかを明確にしなければわからないところです。もちろん、後になってオプションを付け加えたい場合や、オプションをはずす場合なども対応してくれる業者が多いです。そのため、契約の段階で会社のことを全て把握している必要はありません。